自己紹介

はじめまして、つぶらか心の説明書です。

初投稿の記事を見に来てくださってありがとうございます。

このブログでは、生活の中で生き辛さを感じている方に向けた情報発信を目指しています。

 

まずは、第一回目ということで、私の自己紹介から始めさせてください。

現在は大学を卒業し、就労移行支援事業所に通いながら鬱と向き合っていく生活をしています。

いずれは就職をしたいと考えていますが、それは自分の症状が良くなって、仕事を続けられる状態になってからと思っています。

まずはその一歩として、このブログを始めました。

 

就労移行支援とは、障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の1つです。
障がいのある方が就労に向けたトレーニングを行い、働くために必要な知識やスキルを習得し、就職後も職場に定着できるようサポートを行ってくれます。

 

小さい頃から人間関係に悩んだり、感情のコントロールが難しかったり、時間や物の管理ができなかったり、なんか生き辛いなと感じていました。

思春期に入ってからは、自分の部屋で毎日自己嫌悪。できない自分を否定し、生きる理由を自分に問いながらも分からないまま、なんとなく生きていました。

大学では、コロナによるオンライン授業をきっかけに、今までのモヤモヤを消化しきれなくなり、動けないまでになってしまいました。

鬱のほかにADHDHSPのような悩みもあったので、いっそこの機会に、自分を見つめなおす時間をとろうと思い、就活面だけでなく感情面でのサポートもある事業所に通っています。


普段はゲームをしたり、音楽を聴いたりといった趣味を楽しんでいます。最近は、運動不足解消のためにヨガを始めました。すると、治らないと思っていた肩こりが楽になったという、ちょっとした発見でした。

 

このブログを始めようと思ったきっかけは、自分に自信をつけるためにも発信力を鍛えようと思ったからです。

今まで、顔の見えない知らない方とのやり取りは不安からできませんでした。

ですが、日常の悩みや経験をつづったブログに元気をもらっていたこともあり、私と同じような悩みを持つ方の心の支えになってほしいとブログを書くことにしました。

 

改めてこのブログでは、

・気持ちのコントロール方法

・人間関係での悩み

・楽になる考え方

・時間や物の管理術など

自分に向き合う方法について、自分の経験や真似したいと思ったことを共有していきたいと思います。

 

よろしければお付き合いください。